SSブログ

メトロでぶら~り、海の菩薩 [Bike]

SDIM0437

メトロでぶら~り、悟りの旅の続編をすっかり忘れていました。

行った先は、光市室積の普賢寺です。ここは昔から「海の菩薩」として全国各地から広い信仰を集めてきたました。

開寺千年の歴史を誇る名刹の臨済宗普賢寺。 普賢菩薩をご本尊にいただき、海の守護仏として広く県外にも知られています。

SDIM0433

毎年5月の14、15日に、行われる普賢祭りには、例年8万人を上回る参拝客が訪れ、山門へ続く海商通りには約300もの露店が所狭しと並ぶそうです。

SDIM0445 SDIM0449

SDIM0435 SDIM0457

SDIM0456 SDIM0458


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
Creative Commons License  広島ブログ  山口ブログ

nice! 9

コメント 4

yukii

こんばんわ♪
お寺とかレトロな町並みなんかはモノクロが良い感じですね~
室積は時々行くのですが、海岸で休憩しかしてなかった・・・・
良いところがあるんですね(笑
by yukii (2009-06-06 01:04) 

hidens

はじめまして、見たことのないお社など、楽しく拝見しました。
町の様子も懐かしい感じが良いですね。
by hidens (2009-06-06 11:24) 

Clark

yukiiさん

室積は海岸で休憩もいいですが、ここまでこられて休憩もいいですよ。
ついでに海商通りを歩いてリフレッシュしてください。
象鼻ヶ岬は時間があれば歩いてみてください。



by Clark (2009-06-06 20:34) 

Clark

hidensさん

ようこそ、おいでやす。
山口県は自然が豊かなんです、人口密集都市がないので若者には物足りない県でしょうが、暮らしやすいですよ。
戦禍を逃れた所が多く、昔のままの町並みが保存されている所が多いです。
by Clark (2009-06-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
Creative Commons License

管理人Clarkは、ものぐさなのでコメントのお返しが遅れる場合があります。
なるべく、コメントのお返しはするつもりですが忘れることもありますので、ご容赦ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。