SSブログ

南明寺糸桜 [Flower]

南明寺糸桜
南明寺ィのォ糸桜、散っちゃあ行っちゃあ見ィちゃああっても、咲いちゃあ行っちゃあ見ィちゃあない 
萩出身の友人が、一度は見てくれと言っていた南明寺の糸桜が満開とのニュース。
お昼から出かけてきました。
上記の文章は『南明寺のイトザクラは(咲くのが早いので)、散ってから行ってみる人はあっても、咲いているときに行って見る人はいない』という意味の萩方言で、友人が自慢していた一節です。IMGP2453.jpg
しだれ桜なのですが、推定樹齢四百年の古木で、糸が垂れるような形で枝を四方に垂らし、
淡紅色の花を咲かせます。
IMGP2458.jpg
ご住職さん?だと思われる人から朝の8:40ごろの光線で見るのが一番きれいだよと、もしくは夕日が沈む前の真横からの光線も美しいそうです。
三脚で撮影したいですねと話すと、お墓参りの方の迷惑にならないようにしてくださいとのことです。
これから撮影に来れれる方は、三脚の使用は注意してください。
IMGP2461.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
Creative Commons License  広島ブログ  山口ブログ

nice! 0

コメント 5

kakasisannpo

良く咲いていますねえ。
by kakasisannpo (2009-03-19 15:15) 

chibiroh

美しいですね
ホント綺麗なお写真ばかり。
疲れがスーッととれる感じがしました^^
by chibiroh (2009-03-19 16:38) 

jon_bovi

3枚目のような一枚、今年は狙ってみたいです!。
にしても見事に咲き誇ってますね~。^^)
by jon_bovi (2009-03-19 22:43) 

mitu

お見事ですね!
桜は何度見てもいいですね¥^^。
by mitu (2009-03-20 07:16) 

Clark

kakasisannpoさん

そろそろソメイヨシノも咲きそうです。
開花が早いと、長く咲いていてくれそうなので楽しみですね。

chibirohさん

初めて訪れて、ため息が出てしまいました。
細い道を通った甲斐があります。ここまでの運転疲れもとれましたよ。

jon_boviさん

これほどとは、来るまで思ってもみなかったです。
時間帯ごとに訪れてみたい・・・遠すぎて無理ですが。
午前の光線が美しいようです。

mituさん

桜は、人を惑わしますね。
何度も足を運びたい気持ちにさせます。
by Clark (2009-03-20 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
Creative Commons License

管理人Clarkは、ものぐさなのでコメントのお返しが遅れる場合があります。
なるべく、コメントのお返しはするつもりですが忘れることもありますので、ご容赦ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。