SSブログ

光冠梅園 [Flower]

IMGP0250.jpg
冠梅園の偵察に行ってきました。
まだ、梅は早いと知ってはいたのですが、蝋梅が満開とのニュースでいてもたってもいられない。IMGP0263.jpg

梅祭りに向けて準備中でした、ご覧のように梅はまだまだ。

IMGP0253.jpg

所々、早咲の梅も

IMGP0256.jpg

咲いてる木も、一分咲き?0.5分咲の感じ

IMGP0268.jpg

蝋梅は満開~終わりのもよう。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
Creative Commons License  広島ブログ  山口ブログ

nice! 0

コメント 12

Yuki

ロウバイは、早く咲く種類なんですね!
一足早い、春の訪ですね!(*^^*)
by Yuki (2009-01-20 17:16) 

こうちゃん

1枚目、アンダーな感じがいいですね。
by こうちゃん (2009-01-20 18:36) 

mitu

こんばんは。
梅の花咲く時期なんですね。
青空に映えますね♪
by mitu (2009-01-20 19:56) 

cherubino

おおぅ!もうチラホラ梅が咲き始めているのですね!
今日、実家の庭でメジロを見かけて、「梅がそろそろ
咲くなぁ」って思ったんです。
メジロといえば梅の木のイメージなので。
最後の蝋梅の写真が好きです!
by cherubino (2009-01-20 21:57) 

hisa

こんばんは。お久しぶりです(^^)
そちらの梅は咲き始めのようです。こちらは未だ蕾(小)の状態です。
週末くらいに東行庵の梅の様子を見に行ってみます。
しかし蝋梅と青空がとても素敵ですね~(^^)
遅れましたが、ブログ再開しました。また宜しくお願いします。
by hisa (2009-01-20 22:21) 

pulsar

そろそろ私も蝋梅の撮影に行きたいです、香りも好きです。
by pulsar (2009-01-20 22:38) 

me

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいてます。
冠梅園偵察ご苦労様でした^^
そろそろ行ってみようかなって思ってたときだったので大変参考になりました。
ありがとうございます。
by me (2009-01-20 23:13) 

jon_bovi

春を呼んでますね~。
梅は咲いたか、桜はまだかいな?^^
by jon_bovi (2009-01-21 00:28) 

chibiroh

美しいお写真ですね~
惚れ惚れいたしました!
黄色い梅がロウバイというのですね。
コチラでは紅梅か白梅が多くてあまりみかけません・・・。
by chibiroh (2009-01-21 08:36) 

Clark

>Yukiさん

ロウバイ、いい香りがします。
蝋梅と書きますが、梅じゃあないそうです。
「”蝋細工”のような、梅に似た花」から 「蝋梅」の名になったようです。

>こうちゃんさん

アンダーな感じが好きなんです。

>mituさん

まだ、ちょっと早いのですが
待ちきれなくて(^^ゞ

>cherubinoさん

ここは、山全体に梅が植えられています。
満開の時は、夢のような景色ですよ。
日当たりがいいので、木によってはちらほら咲き始めてます。
メジロと梅、絵になりますね。

>hisaさん

お久しぶりです、ブログ再開されたんですね。
楽しみが増えました。
ちょうど、妻と話題にしていたところでした、東行庵の梅。
楽しみにしています。

>pulsar さん

蝋梅の香り、いいですね。

>meさん

こちらも、meさんから情報を仕入れさせていただいてます。
光方面でしたら、簡易保険保養センターの下にある水仙の段々畑が満開でしたよ。

>jon_bovi さん

春近しです。
が・・・土日が雪の予報、雪をかぶった梅もオツですね。

>chibirohさん

蝋梅は、お正月のころから咲いています。
黄色一色なのと、真ん中がほんのり赤いのと二種類あります。
香りが良いので、女性に人気のようです。
by Clark (2009-01-21 15:10) 

moz

まだ・・・、なのかもしれませんが・・・、
でもこのくらいの咲き具合も、なかなか、良いですよね。
蝋梅は、青空の下、満開なんですね ^^
by moz (2009-01-22 19:58) 

Clark

>mozさん

山全体にある梅の、数本にちらほらなので
見る人にはがっかりです。
撮るものには、咲いてるだけありがたいですね。(^^ゞ
ロウバイは今週いっぱいのようです。
by Clark (2009-01-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
Creative Commons License

管理人Clarkは、ものぐさなのでコメントのお返しが遅れる場合があります。
なるべく、コメントのお返しはするつもりですが忘れることもありますので、ご容赦ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。