SSブログ

モンツキドリ [Nature]

IMGP1528.jpg
つばさにある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリとも言われています。IMGP1527.jpg
昔、スズメとモンツキドリは姉妹でした。母親が重い病気になったとき、スズメはお歯グロを塗っていましたが、すぐやめて駆けつけたので死に目に会うことができました。ところがモンツキドリは、化粧をしたりモンツキを着たりと時間をかけたので、死に目に間に合いませんでした。怒った父親はモンツキドリに「もう、こんりんざいタベモノをやらない」と言いました。だから今でもモンツキドリ―ジョウビタキは、おじぎをしているのです。いっぽうスズメの口もとが黒いのは、途中で塗るのをやめたお歯グロのあとだというのです。
IMGP1530.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
Creative Commons License  広島ブログ  山口ブログ

nice! 0

コメント 8

こうちゃん

へぇー、いいお話し、聞かせていただきました。
こういう話しは、お花も多いですね。
by こうちゃん (2009-02-16 17:55) 

moz

そんなお話があるんですね。
お母さんの死に目に間に合わなかったのは、可愛そうですね。(>_<)
でも、モンツキドリ、可愛いですね ^^v
by moz (2009-02-16 18:07) 

mitu

こんばんは。
これからモンツキドリと呼びたいです。
こういうお話は面白いですね。
by mitu (2009-02-16 19:59) 

luella

面白いお話をありがとうございます^^
頭の毛が白くって、お爺さんのような?
可愛らしい表情と、綺麗な黄色の胸毛が素敵な鳥ですね。
by luella (2009-02-16 22:39) 

jon_bovi

ということは、ルリ君とかも何らかのお話がありそうですね。。。
by jon_bovi (2009-02-16 23:09) 

chibiroh

おはようございます。
スズメとモンツキドリのお話、ありがとうございました!
おちついた黄色がとてもいい色の鳥ですね。
by chibiroh (2009-02-17 08:38) 

gyaro

モンツキドリというのですね^^
この鳥大好きになりました☆
by gyaro (2009-02-17 13:43) 

Clark

このお話、中国新聞に載っていました。
中国地方では聞き覚えのある方も多いのでは。
近所のおばさんなどは
ペコペコ鳥って言ってました。
地方によって言われ方も違うのでしょうね。
by Clark (2009-02-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
Creative Commons License

管理人Clarkは、ものぐさなのでコメントのお返しが遅れる場合があります。
なるべく、コメントのお返しはするつもりですが忘れることもありますので、ご容赦ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。