SSブログ

宇野千代さんの愛した桜 [Flower]

薄墨桜
錦帯橋の近くに、宇野千代生家があり、一般公開されています。
そのお庭に、小説「薄墨の桜」のモデルになった、岐阜県根尾村(現、本巣市)の樹齢1500年の老樹「薄墨桜」に由来される「薄墨桜」が3本植えられています。
お庭の外にまで咲き誇っていたので、外から撮影させていただきました。
ここは、紅葉でも有名で、紅葉の時期はお庭でお茶をいただくことができます。IMGP2783.jpg
ちょうど見ごろでしょうか
IMGP2784.jpg
錦帯橋の桜も3分咲きぐらいになっていました。
今週末には見ごろになりそうです。
錦帯橋での写真は、またの機会ということでないのですが

IMGP2791.jpg

新岩国駅方面の川筋で、菜の花と桜のコラボが素敵でした。
ここも、今週末でしょうか。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
Creative Commons License  広島ブログ  山口ブログ

nice! 0

コメント 5

mitu

黄色とピンク美しいですね^^。
こちらは急に冷え込んで、2分咲きの状態です。
by mitu (2009-03-25 20:15) 

chibiroh

菜の花と桜~
とても素敵な雰囲気ですね!
本州の桜には由来があったり、
老木には名前が付けられていたり、
そういうの、ほとんど見る機会がないので羨ましいです^^
by chibiroh (2009-03-26 10:23) 

Clark

mituさん

山口も今日は冷え込みました。
まだまだ石油ストーブが手放せません。
ここ、いいところでしたよ。

chibirohさん

薄墨桜は、ソメイヨシノが見ごろには散ってしまい
今まで、見ることができませんでした。
山口にも名の知られた桜は多いですが、桜の時期は重なってしまいなかなか見られません。
今年は、あといくつ見られるかなあ。
by Clark (2009-03-26 19:12) 

moz

こんなにもう咲いているんですね。
錦帯橋の写真、待ってますーーーっ!!
by moz (2009-03-26 20:08) 

NO NAME

こんにちは、あなたが使っているプラットフォームをブログ共有を気になる?私はすぐに私の自身のブログを開始するつもりですが、私はBlogEngine/Wordpress/B2evolutionとDrupalの間で選択する困難な時期を抱えている。レイアウトはほとんどのブログ、異なると思われると私はユニークな何かを探している私が尋ねる理由は。オフトピックであることに対して、私は聞いていた申し訳ありませんP.S !
by NO NAME (2012-01-12 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
Creative Commons License

管理人Clarkは、ものぐさなのでコメントのお返しが遅れる場合があります。
なるべく、コメントのお返しはするつもりですが忘れることもありますので、ご容赦ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。