SSブログ

桜とクマバチ [Nature]

IMGP3392.jpg
桜が散る様子を撮ろうと思い、お気に入りの桜のもとへ
もう、ハナバチが活動中だった。
黒くて不格好なクマバチ、ホバリングするから観察するのも写真に収めるのも楽しい。
オスは針がないので刺さない、メスには針があるが巣(枯れ木)を脅かすとかしないかぎり刺すことはないので安心です。IMGP3404.jpg


IMGP3431.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
Creative Commons License  広島ブログ  山口ブログ

nice! 0

コメント 4

moz

そうなんですか !! 割とおとなしいハチなんですね。
おっきいので、見るとビビッてしまいますけれど・・・ ^^;
桜、空のブルーとあいますよね。素敵です。
by moz (2009-04-09 06:03) 

Clark

mozさん

大型で真っ黒な身体なので、恐れられているようですが
人には向かってこないですよ。
ミツバチのほうが怖いです、スズメバチなら、そーと後ずさりするのが一番です。
by Clark (2009-04-09 17:25) 

jon_bovi

え、そうなんですか。。。と僕も^^;)
逆にミツバチなら平気で接近戦してました。。。
というか、ミツバチってもう何気に可愛くみえるので(笑)。
アシナガやスズメはまったく苦手なので敬遠してしまってます。
by jon_bovi (2009-04-09 23:46) 

Clark

jon_boviさん

ミツバチは可愛いけれど、刺された経験があるし
集団で襲われた経験も(^_^;)
集団で襲われたのは、うっかり巣に近寄り過ぎたからですが
ミツバチを撮るときは刺激しないように注意してます。
アシナガ、スズメは見かけたら退散ですね。
by Clark (2009-04-11 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
Creative Commons License

管理人Clarkは、ものぐさなのでコメントのお返しが遅れる場合があります。
なるべく、コメントのお返しはするつもりですが忘れることもありますので、ご容赦ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。